teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


シンプルカレンダーの作成について

 投稿者:中里征夫  投稿日:2016年 8月 9日(火)18時12分33秒
  ======================================================================
       シンプルカレンダー by Excel 質問シート
======================================================================

お名前:
メールアドレス:i_nakazato@ar.wakwak.com

(1)ご使用環境について
・ご使用のPC:東芝 ダイナブック
・OS:Windows10
・Excelのバージョン:2010

・シンプルカレンダー by Excelのバージョン:4.01

(2)ご質問内容(不具合状況)などご自由にお書き下さい

A4用紙横に20年間のカレンダーを作成していましたが、途中で砂時計マークのポインターが表示され結構長時間立っても先に進みませんでした。
このソフトはWindows10では、対応し切れない物ですか。
日にち及び曜日(月・火の日本語表示設定)のみの設定です。

 
 

微妙

 投稿者:カズオ  投稿日:2016年 3月14日(月)17時47分52秒
  松尾さん様、
お世話になります。
お忙しいところありがとうございます。
微妙に合わないは、融資残高が1円合いません。

毎回返済額:1,016,100円は、解決できました。
ご指導ありがとうございます。
カズオ
 

返済額の内訳の件

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2016年 3月13日(日)07時29分42秒
  カズオさん

私のソフトを使い。書かれた条件でシミュレーションをしたところ、
以下のような結果となりました。
ただし、細かいところがわからず、こちらで推測した条件で行って
いますので、金融機関の計算とは合わない可能性があります。

毎回返済額:1,016,100円
4/21の返済額
元本:909,111円
利息:106,989円

計算される際には、融資期間54ヶ月、初回計算を「月割」で
行ってください。
 

ローン返済シミュレーションの件

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2016年 3月13日(日)07時00分44秒
  カズオさん、はじめまして

「微妙に合わない」とのことですが、金融機関の返済表とあわないということでしょうか?

そうだとすると、計算方法が金融機関により異なっていますし、
計算の前提により計算結果は異なりますので単純には合わないこともあります。
 

ローン返済シミュレーションの件で、微妙に合わない

 投稿者:カズオ  投稿日:2016年 3月 6日(日)18時36分18秒
  松尾さん様、
お世話になります。
カズオです
ローン返済シミュレーションの件で、微妙に合わないことがありましてどうかご指導お願いします。
 私の借入条件を書きます。
融資金額  79,835,987
利率      2.475%
融資期間     254か月
融資日   平成23年7月27日
初回返済日 平成23年8月27日
融資期限  平44年9月27日
ボーナスなしの元利均等返済、毎月27日の返済で404,118です。
           返済額    元金    利息     融資残高
 平成23年8月27日404,118  239,457  164,661     79,596,530
 平成26年10月27日404,118 258,621  145,497     70,285,645
平成26年11月27日404,118 259,154  144,964     70,026,491
平成26年12月27日404,118 259,689   144,429     69,766,802
ここまでは返済表がありますが、平成27年1月からありません。
ここから私のわからないことを書きます。
平成27年 1月から12月の返済表が必要です。 返済額の内訳の元金、利息、融資残高が微妙に合わないのです。
お忙しいと思いますがどうかよろしくお願いします。

カズオ
 

返済額の内訳の元金、利息、そして融資残高わかりません。

 投稿者:カズオ  投稿日:2016年 3月 6日(日)15時34分51秒
  松尾さん様、
はじめましてカズオといいます、
ローン返済シミュレーションの件でわからないことがありましてどうかご指導お願いします。
 私の借入条件を書きます。
融資金額  130,751,035
利率      2.475%
融資期間     30年
融資日   平成1年9月18日
初回返済日 平成1年10月21日
融資期限  平成31年9月21日
ボーナスなしの元利均等返済、毎月21日の返済です。
この条件で始まりましたが、返済が厳しくなり返済額指定返済に変えました。

           返済額    元金    利息     融資残高
 平成26年12月21日370,000  260,852  109,148    52,659,741
 平成27年 1月21日370,000  261,390  108,610    52,398,351
 平成27年 2月21日370,000  261,929  108,071    52,136,422
 平成27年 3月21日370,000  262,469  107,531    51,873,953
ここまでは返済表がありますが、平成27年4月からは、銀行と協議中になり融資残高と融資期限で返済方法になり通常返済に戻ったかたちです。
ここから私のわからないことを書きます。
平成27年 4月21日1,016,105が返済額です。 返済額の内訳の元金、利息、そして融資残高わかりません。

お忙しいと思いますがどうかよろしくお願いします。

カズオ
 

Re: 設定条件

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2016年 2月 5日(金)21時19分15秒
  ひよさん

新規ワークシートでうまくいかないのであれば、
当方では原因はわかりません。
申しわけありませんが、お使いのPCではご利用に
なれないかもしれません。

あしからず。
 

Re: 設定条件

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2016年 1月31日(日)12時56分21秒
  ひよさん、バージョン情報了解です。

新規ワークシートでもうまくいきませんか?
試してみてください。
 

Re: 設定条件

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2016年 1月30日(土)09時53分25秒
  ひよさん、はじめまして

ご使用のバージョンが書かれていませんので、
はっきりとはわかりませんが、とりあえず、
消極的な対処ですが一旦再ダウンロード
してみてはいかがでしょうか。
新規ワークシートであれば、うまくいく可能性は
高いと思います。
 

設定条件

 投稿者:ひよ  投稿日:2016年 1月25日(月)13時10分1秒
編集済
  松尾さん
シンプルカレンダーby excal 便利に利用させていただいています。
2016年用に作成しようとしたところ「設定条件にエラーがある可能性があります」[1004]と表示され
作成できません。
設定画面のどこをどのように変更すればよいのか教えていただきたい思います。
よろしくお願いします。
バージョンは 4.01 と思われます。

最近インストールしたもので上記が表示されうまくいきません。
 

(無題)

 投稿者:菊池  投稿日:2016年 1月10日(日)20時53分13秒
編集済
  ご使用環境について
・ご使用のPC:レノボ デスクトップ
・OS:ウインドウズ8
・Excelのバージョン:2010
・シンプルカレンダー by Excelのバージョン:4.01

ご質問内容(不具合状況)など
こんにちは。松尾さん。
色んなカレンダー作成ソフトなどを使って、こちらにたどり着きました。いろんな設定(使いこなせておりませんが・・・)があるのでたくさんの事ができる上に、使い慣れたエクセルなのでそちらでも内容を変えられて、とても便利です。

 ベクターでは動作OSにウインドウズ8が書かれていませんが、動いています。
ただ、細かい設定は触っていないので、全部が動くのかどうかわかりません。
WIN8で使ったうえで、不具合があるので連絡させていただきます。8だからしょうがないという事ならごめんなさいね。

不具合が出た時です。カレンダーの作成条件を
月間カレンダー
画像入り(縦一頁)
2016年1月
週初日 は日曜日 ニチェック
表示方法 は日本語にチェック、月齢表示にチェック
で、カレンダー作成をクリックします。
出来上がりのカレンダーが、6週になるのですが、一週目に31日が来ています。
そして、6週目は行数が狭くなり表示されません。一月以外にも七月もほかのどこかの月もそうでしたが、六週ある月は同じ状態になります。
うまく説明できなくて済みません。画像を張れたらよかったのですが、こちらの掲示板はできないようですね。
カレンダーのこれが改良されるといいなと思います。

※すみません、これ、設定で変えれますね。
この書き込みをした翌日に、設定を触っている時に見つけました。
ほんとにすみませんm(__)m
 

土地のやらしい仕組み

 投稿者:成功と正しい人脈  投稿日:2016年 1月 7日(木)02時11分19秒
  私は 今、最終段階の 親に対して差し押さえ裁判してる かっちゃんです。心苦しい立場で 許せないオヤジがいます!
2年前に 土地の競売事件から始まり オヤジが勝手に 私(かっちゃん)の祖母の透析介護をオヤジの次男のユタカさんと2年7ヶ月透析介護してる矢先に 生きている間に 祖母の預貯金から葬儀費までくすねた挙句 298平米の土地が競売がかかっている(根抵当権)を知ったのが 祖母が亡くなって2年後に知りました。根抵当権も 500万から1200万に 透析介護中に上限を増やしてた事実を知りました。 しかし、搾取は 何らかのほかの経験を 自分らの家族をだましにかかる 愚か者です。 祖母は93歳で亡くなりました。最後は オヤジを信じてましたが 騙されて 生きてる間に知ったので 生きる希望が 死期を早めた気持ちでいっぱいです。
私は 祖母の葬式は 借金して葬式を上げたのが 母である祖母の実直な母の顔を平気でつぶし知らん顔? ましてこれで終わりません! 次男 三男を 騙すのに 共有担保を 競売に
感情を注視させて 三分の一でのオヤジの文で司法手続きにあたり 弟ふたりを騙すところを
私は 阻止しました。 しかし、 そこからが、また時間の戦いです。 私は15歳から 電気工事をしながら夜間学校を言って中退してから 二十歳で個人で独立しまして 先輩のように(いや、私は1歳上かな?(笑)42年8月6日生まれ)しかし、仕事が軌道にのると 不思議と
試練が来ました 母の乳がんの11年目の再発でした。仙台の新幹線の仕事を終えて 母の介護を16年前6ヶ月毎日介護しました。個人事業主だから 仕事が休めたのには 周りの協力のおかげです。 速くて 13回忌も終えてから、その後 姉さんが翌年肺がんになり またその翌年の 平成26年11月25日に他界 かなりへこたれました。 パニック障害にもなってしまいましたが、気のせいだと 去勢張ってる 自分です。
自信満々の過剰な人生を まだまだ負けない意気込みでがんばってます。 しかし 現在年明けに 68歳の同士が また、30日に亡くなり 今日火葬されてへこたれてます! 神様はバリにいるの実在人物がいるのを 1月7日 今日 テレビでわかりました。 たまげましたね!
架空の人物と想っていました。
感動で 自分と似てるところがあり 笑えました。 埼玉の人間ですから 関東ですね!
しかし、 人生 雑用と雑念ばかりじゃなく信じて生きてますが 祖母の実印から 銀行印まで
搾取 兄弟親ですから 訴えることができないし 世間に頼ったり頼んだり 恥さらしてる現状です。 私はまだまだ、虚勢張ってます。?
2月には 差押の相続の処理が終えたら 三分の一を購入するのには かなり難しい状態で
しょう!なまぬるくかましてたら、遅いのが現実。 なんか知恵ください!

日本にも荒ぶる神がいます。 自分に日本の伝説者にできますか?(本気)
つまらない話でしたら 心苦しい恥ずかしい文書のは 大変失礼ですね!
しかし、 人脈は 周りが認めてくれてから また自分の人間性とピエロ的な不甲斐ない努力でまたやり直して、またやり直して 力と勇気をいただくんですよね!
映画は あんまり泣くことはないのですが この映画には 底知れない事実とは違う
まだまだ 心情が表に出ていい映画ですね!
次回作 期待したいです。 長文申し訳ありませんでした。 かっちゃんより! 敬具。
 

ありがとうございます

 投稿者:とんこ  投稿日:2015年12月11日(金)16時22分31秒
  ご返答、ありがとうございます。画像なしの月間カレンダーなのですが、セルの書式設定ー配置の配置のどこをどうすればいいのかわかりません。
数字だけを36(30+6)位に大きくして(もともとは14(+6)の設定?22までは大きくできました、六曜は今のままでしたいので、セルでフォントサイズを変えると六曜も大きくなってしまって。36だと、少々遠くからでも見えるので。来年のは作成終わったので、また次回ゆっくり作りたいと思います。ご丁寧に教えていただいたのに、すみません。
 

Re:シンプルカレンダーにつきまして

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2015年12月 6日(日)16時09分17秒
  とんこさん、はじめまして

お問い合わせのカレンダーは「画像入月間カレンダー」でよいでしょうか?
そうであるとして回答します。
カレンダーのセルには「縮小して全体を表示する」という設定をしていますので
セルサイズを大きくしてもあるサイズ以上にはなりません。
この設定は、セルの書式設定-配置で解除できますので、
試してみてください。
 

シンプルカレンダーにつきまして

 投稿者:とんこ  投稿日:2015年12月 2日(水)10時22分57秒
  ペットの画像で、シンプルカレンダーを使わせていただいております。
設定についてなのですが、A4のカレンダーで数字の大きさが22になっていて(プラス6なので実際には28)、もっとおきく、36で作りたいのですが、設定のところを22→30にしても、0/1・・・とでてしまい、設定ができません。どうしたらいいのでしょうか?フォントの多いさの変更はできないのでしょうか?よろしくおねがいします。
 

ぶびさん

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2015年 7月26日(日)14時18分19秒
  はじめまして。

『楽毅』は私の大好きな作品のひとつで、宮城谷さんの世界にはまるきっかけとなったものです。他にもたくさんの魅力的な作品がありますので、お手伝いできたら嬉しいです。
 

むらさきさん

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2015年 7月26日(日)14時15分27秒
  またまた昔のように背中を押してしまいましたかね。
私にとっては面白いですが、『三国志』のように戦乱の時代のお話ですから、あまり好みではないかもしれません。
また感想をお聞かせ下さいね。
 

はじめまして

 投稿者:ぶび  投稿日:2015年 7月20日(月)15時55分19秒
  去年の夏、宮城谷さんの楽毅を読み、何て、魅力的に男性を表現出来るのだろう、とびっくり致しました。それ以来、気になっておりました。掲示板があり、嬉しく思います。いろいろ参考にさせて頂きたいと思います。  

劉邦

 投稿者:むらさき  投稿日:2015年 7月19日(日)23時21分26秒
  松尾さんに背中押されて、「劉邦」上巻買ってまいりました。
先週、本屋さんによった時、実は立ち読みしてたのです。いきなり暗殺の危機!?
でもこれ買っちゃうと、他のこと手につかなくなるし…
で、その時は「紙の動物園」というSF短編集を買いました。こちらも話題作で、とても良いです。
ま、どっちみち何も手につかない一週間でしたけど。
またこちらで、宮城谷さんのお話が出来ると思うと、うれしいです。




 

お久しぶりで

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2015年 7月16日(木)20時46分48秒
  むらさきさん、お久しぶりです。
お元気そうでなによりでした。

函谷鉾って、孟嘗君の「鶏鳴狗盗」がテーマだと
以前聞いたことがあります。私も一度拝見したいものです。

ところで、今宮城谷さんの『劉邦』を読んでいます。
司馬遼太郎さんの『項羽と劉邦』もおもしろいけど、
宮城谷さんらしくひと味違っています。
この作品は、茶話会にお呼ばれしたときに「連載を始める」と
おっしゃっていたものなので、楽しみにしていたものでした。
まだ最初の所ですが、今後の展開が楽しみです。

今年も暑くなりそうなので、ご自愛くださいね。
今後ともよろしくお願いします。
 

ご無沙汰しています

 投稿者:むらさき  投稿日:2015年 7月15日(水)21時44分28秒
  HPを再開されて、良かったです。
また、どうぞよろしくお願いします。

チャチャちゃん、本当にさびしいです。
冬のあいだ、こいぬ座という星座を探して、
きっとあそこにいるんだね、なんて思ってました。

京都は祇園祭です。
今日、我らが?函谷鉾を見てきました。
孟甞君のあのエピソードがモチーフです。
わくわくしました(^_^)
 

ダイヤさんへ

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2015年 2月19日(木)20時39分29秒
  いろいろとご心配をおかけしました。
チャチャが旅立って1年以上が過ぎ、ようやくサイトをやっていこうかなと思っているところです。
また、よろしくお願いします。

宮城谷さんの作品は、ここのところご無沙汰しています。
今読んでいるものが片付いたら、また読ませていただこうかなと。
そういえば、そろそろ新聞に連載されている「劉邦」が刊行されるかもしれませんね。茶話会で話題になっていたので、楽しみです。
 

お久しぶりです

 投稿者:ダイヤ  投稿日:2015年 2月17日(火)10時00分2秒
  チャチャちゃんの写真を見るとさびしいので開いていませんでした。今日は私自身余裕というか大丈夫な気がして開いてみると新しく始められていました。私もあわただしく過ごしてきましたが、これからよい季節とともにまた、よろしくお願いします。宮城谷さんの情報はうらやましいですが、これからもぜひ続けてください。  

Re: ローン返済シュミレーションforExcelについて

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2015年 2月11日(水)13時02分30秒
  北川さん、はじめまして

返事が遅くなりましたが、バージョンアップを行います。(Ver.9.12)
Vectorで近いうちに公開されますので、お試しください。
 

Re: シンプルカレンダー by Excel動作報告

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2015年 2月11日(水)12時58分59秒
  おはなさん、こんにちは

チャチャがいなくなって1年以上経ちました。
HomePageを閉鎖しなくてはならなくなり、
この機会に再開することにしました。

今後もよろしくお願いします。
 

ローン返済シュミレーションforExcelについて

 投稿者:北川  投稿日:2014年 9月30日(火)14時54分52秒
  お世話になります。
ローン返済シュミレーションforExcelを利用させていただいております。
大変に素晴らしいソフトです。
しかし、最近の金融機関からはTIBOR+0.5などでの提案が多く見受けられます。
ソフトではこんま3桁までしか計算できませんが、最近でも0.64636%での融資案件を
いただきました。
こちらのソフトにて対応していただければ大変に助かります。
勝手なお願いで申し訳ございませんが、
よろしくお願い致します。
 

ローン返済シィミレーション

 投稿者:遠藤  投稿日:2014年 4月 1日(火)22時28分6秒
編集済
  使い方が解ったので削除します。  

シンプルカレンダー by Excel動作報告

 投稿者:おはな  投稿日:2014年 2月 5日(水)23時49分17秒
編集済
  松尾様 お世話になりました。

さっそくの、記念日シートの増量、ありがとうございました。
対応後のソフトを有難く頂戴しました。
1月末になりましたが、手帳を無事完成することができました。
おかげさまで来年から手早く作ることができそうです。
いろいろ親切にしていただいて、本当にありがとうございました。

(ご傷心の様子、こんな時に無粋なコメントで申し訳ありません。
 松尾様の気持ちが少しでも早く安らぐようにお祈りしています。)
 

茶話会

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2013年12月22日(日)12時21分19秒
  Wakabaさん、こんにちは

多少なりとも雰囲気や宮城谷さんの人柄などお伝えできて良かったです。
『香乱記』の主人公、田横という人のことは私は読むまで知らなかったのですが、宮城谷さんはかなりお好きだったようです。その後『史記』を読んでもそれほど詳しい記述はなかったので、あんな長編に仕上げられるとは驚いた記憶があります。機会があれば読んでみて下さい。

うちのヨーキー、チャチャは足どりがちょっとおぼつかないときがありますが、食欲もあり元気で19歳を目指して頑張っていますよ。
うちでも夜は冷えるので、このところ毛糸の服を着せています。

では、良いお年をお迎えください。
 

茶話会レポート

 投稿者:Wakaba  投稿日:2013年12月16日(月)15時11分26秒
  茶話会レポート,ありがとうございました。 茶話会の雰囲気や先生のお人柄がよく伝わってきました。(*^。^*) 先生は本当に 人 が好きなんですね。そして,柔軟な考え方が出来るのですね。先日も,電車の中で人の会話を聞いていて,こんな考え方もあるんだなぁって思ったりすると話していらっしゃいました。 香乱記,まだ読んでないので読みたくなりました。連載中の劉邦も早く本にならないかなぁ。 直木賞作品ってどんなかなって思って夏姫春秋を読んでみました。松尾さんの紹介で☆3つだったので,益々☆の数は参考になるって思いました。母親の視点からみてしまうと,子南のことがなんとも切ないです。(>_<) 今は大河ドラマが始まるので黒田如水に寄り道してます。 寒くなりましたね。小柄なヨーキーには寒さが堪えるようで,今年は余り毛糸で手編みの服を編んであげました。男の子なのに,編んでるうちに女の子の服になってしまったけど,,喜んで着ています。(^○^) 皆さん,風邪をひかないように気をつけましょう。  

シンプルカレンダー

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2013年12月14日(土)11時21分35秒
編集済
  おはなさん、こんにちは

登録可能件数を増やすのは簡単なので、対応しましょう。
明日には公開を依頼できると思いますので、公開されるまで少々お待ち下さい。

ところで、「選日」ってたくさんあるんですね。
全然知らなかったのですが、WEBで調べてみました。
聞いたことのあるものもありましたが、知らなかったものが大多数でした。
本ソフトで対応できれば良いのですが・・・、ちょっと無理ですね。
記念日シートに転記していただくしかありません。申し訳ないです。
 

シンプルカレンダー by Excel動作報告

 投稿者:おはな  投稿日:2013年12月10日(火)17時26分11秒
  松尾様 お世話になります。

11月16日、記念日シート増量についてすぐご回答くださったのに、
すぐお返事をしなくてすみませんでした。
家族が入院してしまい、バタバタしておりました。
やっと落ち着きましたが、まだ来年の手帳を作っていません。

さて、平成26年の選日(一粒万倍日や不成就日や三隣亡)は140件あります。
元の記念日14件と合わせて、合計160件以上(最大200件くらい)あれば大丈夫かと思います。
今年は上半期と下半期に分けて出力後、加工しようかと思います。
来年に向けて、もし対応していただけるようであれば、とても嬉しいです。

カレンダーソフトはいろいろ試してみましたが、
松尾様のこのソフトより、使いやすいものは他にありませんでした。
手帳を印刷してプレゼントすると、親戚や友達にも喜ばれ、とても人気があります。

お忙しいところ大変恐縮ですが、ご検討をよろしくお願いします。
 

Re: 茶話会

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2013年12月 8日(日)13時30分28秒
  NEWSさん、こんにちは

今読みなおしてみると、ちょっとおかしいところがあったのでちょっと手直ししました。ちょっと書きましたが、人物に対する先入観があっても、よくよく知るようになると変わってくるのだとおっしゃっていたのが印象に残っています。諸葛亮然り、劉邦然り。先入観に囚われてしまうということは、人生にとって損なことかもしれません。

今回のような企画を実施された出版社や宮城谷さんには、本当に感謝です。
NEWSさんも、いつか宮城谷さんにお会いできればいいですね。
 

茶話会

 投稿者:NEWS  投稿日:2013年12月 1日(日)20時16分39秒
  茶話会にいらしたのですね。羨ましいです。詳細なレポートありがとうございました。自著の中で『香乱記』がお好きだとおっしゃったお話、とても興味深いですね。
私は一生の間に、ナマの宮城谷さんに会えることがあるかしら…。某読書サイトに登録しているのですが、宮城谷さんの作品だけは、好きすぎて感想が書けません。ずっとずっとお元気で、中国史のいろいろな人物に光を当て続けていただいたいなあ。
 

Re:レポート

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2013年12月 1日(日)11時33分54秒
  むらさきさん、こんにちは

やっとレポート載せました。
その中にもちょっと書きましたが、茶話会会場に置かれていた直筆の原稿とか宮城谷さんの普段の写真とかがよかったです。
次回は是非!(笑)

逆順に読まれているという話を聞いて、大昔「パソコン通信」(インターネットではない(笑))を始めたことのことをふと思い出しました。当時の掲示板も大抵日付の逆順に表示されていたのですが、長い議論のときなど、やっぱり書かれた順番通り読まないとわからなくなってしまうことが良くありました。でも、当時のマニアの中には「逆順に読んでもわかるようになれば一人前だ!」などという方がいて、苦笑したものでした。
 

レポート

 投稿者:むらさき  投稿日:2013年11月27日(水)21時46分17秒
  期待しないで待ってます(ワクワク笑)

で、三国志11巻を読んでいます。さかのぼって読むなんて、邪道な読み方ですね。ところが読めるんです!
不思議です~。

邪道な上に、山崎豊子さんへ寄り道もしてます。
本屋さんで、追悼コーナーが設けてありました。
エッセイを読んでいますが、大阪のご出身だと知りました。
大阪商人の生態もよくわかり、楽しく読んでいます。





 

宮城谷さんの茶話会

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2013年11月20日(水)21時12分45秒
  報告が遅くなりましたけど、行ってきました!
手持ちの本にサインしていただけるということで『香乱記』を持っていったのですが、宮城谷さんはサインしながら「『香乱記』好きなんだよなぁ」といわれていました。
詳しくは、時間のあるときに報告レポート書きますので、あまり期待しないでお待ち下さいね。
 

Re: シンプルカレンダー by Excel動作報告

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2013年11月16日(土)08時16分37秒
  おはなさん、はじめまして
動作確認、ありがとうございました。

ご質問ですが、六曜は標準で表示できますのでお試しください。
あと、120件は「これくらいあれば充分だろう」と思って設定しています。これを増やすにはプログラムの更新が必要ですが、ご要望があれば対応しましょう。あまり多くすると、動作が遅くなる可能性があるため、なるべく少なくしたいところですが、何件くらい必要でしょうか?
 

シンプルカレンダー by Excel動作報告

 投稿者:おはな  投稿日:2013年11月15日(金)18時21分54秒
  松尾様 お世話になっております。
シンプルカレンダー by Excelで毎年手帳を作成し、便利に使わせていただいております。
Windows8と8.1、Excel2013、で問題なく動作していますので、ご報告します。

私は職業柄、選日表示(一粒万倍日や不成就日や三隣亡)も必要なので、六曜 DROKUYO.EXEからCSV出力した表を、記念日シートに貼っていますが、120件少し超えるので、超えた分はカレンダー作成後、手入力しています。

記念日シートを120件以上にする方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。
お忙しいところたいへん恐縮ですが、よろしくお願いします。
 

むらさきさんへ

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2013年11月12日(火)22時52分27秒
  お久しぶりです。
12巻だけ読むとはもったいない!
今度、覚悟を決めて全巻読んでみてはいかがでしょう?(笑)
私は、この三国志完結を機会に久しぶりに宮城谷ワールドに戻ってきましたが、ここのところホグワーツの世界にはまっていたところです。
でも、また宮城谷さんのお話を聞けるのが楽しみです・・・でも、プレッシャーになるので、レポートはあまり期待しないでくださいね。(笑)
 

三国志12巻

 投稿者:むらさき  投稿日:2013年11月 3日(日)20時41分28秒
  茶話会の当選おめでとうございます!

三国志12巻だけ読みました。
争乱に継ぐ争乱でしたね。
伍子胥の廟が焼き討ちにあったというエピソードにびっくりしました。ついこの間伍子胥の物語を読んだところです。(文庫本で二巻までですが)

書店から本を送っていただいた日が、茶話会応募の締め切り日だったので、応募すらできず、残念でした。
松尾さんのレポートを楽しみにしてます(^.^)
 

宮城谷さん『三国志』完結記念茶話会

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2013年10月27日(日)13時22分45秒
  皆さん、こんにちは

昨日、文藝春秋さんより茶話会の案内をいただきました。
やった!
文藝春秋さん、ありがとうございます。

抽選に漏れた方には申し訳ありませんが、喜び勇んで行かせていただきます。
案内によりますと、
第一部 『三国志』完結記念講演
第二部 茶話会
とのことです。今から楽しみ(^^)
 

トーク&サイン会

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2013年10月13日(日)08時46分10秒
  Wakabaさん、こんにちは

宮城谷さんの会に行かれたのですね。
私もお話を聞きたかったのですが、行けず残念でした。

漢字は「はっきりとはわからないかもしれないけど、何となく意味が想像つく」という優れものと思っています。時代によりことばは変わるものとはいえ、かの国では整理する方向にあるようなのは残念です。
 

こんにちは

 投稿者:Wakaba  投稿日:2013年10月11日(金)15時51分38秒
  こんにちは。  漢字は苦手ではないけれど,得意でもなく知識が乏しいです。(TT)宮城谷さんが,解らない熟語が出てきても流して読み進めて下さいとおっしゃってくださっているとのことですが,解らない漢字を調べるのも楽しいです。楽毅には,心に響く文が沢山あって,書き写しながら読みました。読み終えた後は,燃え尽き症候群の様に(大袈裟かな)気が抜けてしまいました。確かに私は戦国時代にいたのに・・・これは,孟嘗君を読むしかないと思っています。(^_^) でも,その前に,三国志十二巻読んでます。(松尾さんの様に再読してないので,三国志の世界に戻るのにちょっと時間かかりました。) 私の様な新参者がおこがましいと思ったのですが,買いたい専門書もあり,席が空いていればと,なんとずうずうしく宮城谷さんのトーク&サイン会に行ってしまいました。宮城谷さんは,とっても気さくな方で驚きました。演義をモチーフにした三国志ファンの方から怒られるんじゃないかと心配しての着手だったそうで,謙虚な方ですね。来ていたのは男性の方が多くて,お蔭で女性の方と知り合いになれました。思い切って行ってよかったです。(^_^)  

通りすがりさんへ

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2013年 9月29日(日)17時24分54秒
  またまた情報ありがとうございます。
宮城谷ファンとしては特製万年筆やオリジナルふせんにはちょっと揺らぎますね。

私は三国志を再読し始めまして、10巻まで読み終え、やっと去年の今頃に追いつきました。
やっぱり、一気に読む方がよいですね。
 

草原の風

 投稿者:通りすがり  投稿日:2013年 9月24日(火)22時29分33秒
  草原の風(上)の文庫が中公文庫で発売されていました。
中・下も連続刊行されるそうです。
また、抽選で3名にパイロット社製万年筆「ELABO」
(FE-25SR-B、宮城谷先生セレクトのカラーインク付)
100名に「草原の風」オリジナルふせんがプレゼントだそうです。
 

茶話会

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2013年 9月15日(日)12時59分44秒
  通りすがりさん、いつも情報ありがとうございます。
今度のサイン&トーク会には行けそうにありませんが、11月の土曜日でしたら大丈夫でしょう。な~んて、もう行けるつもり?(笑)
まだ第12巻手に入れていませんが、必ず応募しましょう。
 

『三国志』完結記念茶話会

 投稿者:通りすがり  投稿日:2013年 9月14日(土)20時29分30秒
  11月16日(土)午後 東京都内にて宮城谷昌光さんを囲んでの
『三国志』完結記念茶話会が開催されるそうです。
三国志12巻に応募用のハガキが入っています。
 

中国もの

 投稿者:亭主・拝  投稿日:2013年 9月14日(土)17時18分18秒
  Wakabaさん、こんにちは
順調に中国もの病が悪化しておられるようで、おめでとうございます(笑)
『楽毅』を読み終えられたら、是非私のお薦めの作品も読んでみてください。ますます病状が悪化すること請け負いますよ。中国ものって漢字に苦手感をお持ちの人にはちょっと敷居が高いかもしれませんが、きっとWakabaさんはそうではないのだろうとお見受けしました。
再読しはじめた『三国志』ですが、やっと6巻まで読み終えました。このまま一気に全巻読めそうです。
チャチャはおかげさまで長寿でがんばってくれています。お宅のヨーキー君も元機で長生きしてくれればいいですね。
 

YABAIです

 投稿者:Wakaba  投稿日:2013年 9月 9日(月)15時28分5秒
  五つ星と紹介文に魅かれて「楽毅」を読み始めました。今の若い子風にいうと この本やばいです。 読み出したら止まりません。中山国の結末は歴史的に分かっているけれど,この先一体どうなるのかとドキドキしながら読んでます。楽毅の世界に吸い込まれていくようです。(尤も私は直ぐに浸ってしまうのですが。三国志を読んでる途中に息子の野球の応援に行った時も,他のお母さんに「この前の試合でね・・」って言うべきところを,「この前の闘いでね・・」って言ってしまいましたぁ。)  「項羽と劉邦」人物が魅力的に描かれていて面白かったです。高校で四面楚歌を習った時,何で寝返った楚人が最前線に?と情景が想像しにくかったのですが,司馬さんが どういう楚人が歌ったのかわからないと書いていたので,返って納得できました。  話かわりますが,我が家にも8歳のヨーキーがいます。大人しい男の子ですが,いろいろと目で話してくれて可愛いですよ。チャチャちゃんの様に長生きしてくれればと願っています。長寿の秘訣ってあるんですか?    

レンタル掲示板
/11