teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:あき  投稿日:2013年 2月28日(木)19時34分32秒
  国公立の医学部に入りたい新高1です
合格するには毎日どの程度の
勉強量が必要ですか

ちなみに現代文以外の科目に
苦手意識はありません
 
 

医学部受験の総合情報

 投稿者:medadviser  投稿日:2013年 2月 8日(金)23時11分7秒
  【医学部受験学習法サイト】
医学部受験合格に必要な学力が身に付く学習法の詳細な解説に加え、大学別傾向分析や面接対策といった受験に役立つ情報を総合的に取り扱っております。ぜひ一度お越しください。

http://to-be-science-minded.com

 

nanasi

 投稿者:nansi  投稿日:2013年 1月 5日(土)12時45分50秒
  Fuji Tv and related Janneys has a lot of answers from Monkashou and Daigaku nyuusi
Center itself before the Center Exam every year and they take medical school.
That7s illeagal. Sudai as As class Kawai As class too. They
have answer before the Center Exam!!!!!! That7s unfare so bad.  
 

医学部生物記述問題元ネタ

 投稿者:感染防御室  投稿日:2013年 1月 3日(木)01時01分10秒
  医学部生物記述問題元ネタになる可能性の高い論文とその解説のURLを添付します。
参考までに。

http://www.biomedcentral.com/content/pdf/1471-2407-12-444.pdf

http://first.lifesciencedb.jp/archives/6336#more-6336
 

勉強方法について

 投稿者:  投稿日:2010年 7月31日(土)14時31分11秒
  始めまして弘といいます。
僕は、今高3で今の偏差値が
数学 国語 英語 地理 物理 化学
60    45    32    37    47    40
です。国公立の医大志望で医学部に入れるならどこの大学の医学部でもいいのですが、いかんせんこの成績で入れる医学部がありません。
自分の中では数学の勉強法以外は、確立していなく英語は、何をすればいいかも全く分かりません。管理人さんの勉強方法を読んだのですが、訳はできるのにセンターの同じ単元の文法問題になると何をすればいいか分からないままとりあえず答えを見て納得しているだけなんです。
まず各教科において何に心がけて何をすればいいのかというのを教えて下さい。
 

メンテナンス

 投稿者:gekko(管理人)  投稿日:2010年 4月17日(土)02時17分43秒
  メンテナンス完了  

試験官にこんな質問されたらどう返答しますか?

 投稿者:ロン助  投稿日:2008年 8月21日(木)17時14分10秒
  試験官に「あなたは、なぜ男性の医師が必要だと思いますか?女性の医師だけがいればいいとはなぜ思わないのですか?」
と質問されたらどう返答しますか?
みなさまよろしくおねがいします
 

基礎力の無い浪人生の予備校選び

 投稿者:  投稿日:2008年 1月23日(水)10時36分0秒
  今年、駿台に通っていた者です。
現在1浪なのですが、センター結果から2浪することになりそうです。
国公立大医学部志望です。

私は1年間駿台に通っていたのですが、基礎ができていなかったので本科(医学部コース)の授業に付いていけず成績もあまり伸びませんでした。
昨年の秋ごろから駿台が行っている個別指導をやったのですが、個別指導は私のペースにあわせてくれるところもありそれなりの結果は出たと思います。
ですが、個別指導以外の科目はなかなか成績が伸びることなく、2浪目は今年のようなことをしていては同じ結果が待っているのは明白です。

私のように基礎がなく、それでも医学部のような偏差値の高い大学なり学部を目指す人はどのように勉強していけばいいのでしょうか?
お恥ずかしながら、私は自分の勉強方法が身についていないので人に教えられないと理解できないレベルです。
参考書を買って読んでも、次にどうすれば良いか分からないレベルです。
高校もレベルの低いところに通っていたので、数Ⅱと化学はほとんど無学状態です。

理想的には、個別指導中心で基礎的なところからやってくれる予備校があればそこに通いたいと思っているのですが。。。
予備校が多すぎて、どれがいいとかいまいち分かっていません。
それに実績もないと不安です。

やはり大手予備校に通うのがいいのか(前期なら基礎中心なので、前期だけでも通うか)、名前は有名ではないが個別指導で徹底的に教えていただけるところがいいか。
ちなみに宅浪と家庭教師は、親に絶対ダメだと言われたので考えておりません。

どなたか、アドバイスいただければ幸いです。。。
拙い文章ですみません。
 

(無題)

 投稿者:ゆうゆう  投稿日:2007年 8月12日(日)00時51分31秒
  はじめまして、僕も中3です。都内の中高一貫中学に通っています。うちの学校は医者の子弟が多く、みな医学部に入るために必死で勉強しています。授業では、やはり高1の範囲をやっています。父は医者で母は薬剤師です。「とにかく医学部には死んでも入れ」といつも言われています。父は仕事から帰って来て「あいつは勉強してるか?」と言いいます。普段塾は、英語と数学を週に1回ずつ行っています。今は夏休みなので3日に1回のペースで行っています。塾では、数1Aがこの前終わったところで、私大の文系数学とセンターを解いています。こんな僕ですがおかしいでしょうか?  

ひめこさんへ

 投稿者:たか兄メール  投稿日:2007年 5月23日(水)21時10分0秒
  なんか2人だけの掲示板になってますね(笑)
正直、今高1レベルととらえるならシステム英単語か速読英単語で調べて下さい。
そして載っていない単語は無視していいですよ。定期テストにはあまり受験では
もう使わない単語とか多いので。そしてシステム英単語や速読英単語を覚えてから
辞書が本領発揮します。単語集には出ていないけど重要な単語があります。
そして自分でどんどん書き込んでいきます。
質問に端的に答えるならば、辞書と電子辞書は使いやすい方でいいと思いますよ。
例えば学校や図書館など外出する時は辞書は重たいです。ただ辞書には書き込めるという
利点があります。まあまだ中3なので学年進んでいたらもう常識ということも書き込んでしまう恐れがあるので高2、高3から辞書にするのがいいと思います。結論はシステム英単語
か速読英単語(個人的にはシステム英単語)に載っているか調べる。載っていたらそちらを先に覚える。出ていなかったら電子辞書で調べるで今の段階はいいと思いますよ。
傍線の所押したら僕の所に直にメールがきます。ご参考までに。
 

レンタル掲示板
/4