teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:22/810 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

『支援を必要とする子』をもつ親の会 相談会 霧島市

 投稿者:ひこーきパパ  投稿日:2016年 2月14日(日)14時27分22秒
  通報 返信・引用
  『支援を必要とする子』をもつ親の会 相談会 霧島市

『支援を必要とする子』をもつ親の会を立ち上げました。

「子どもが学校に行っていない!」地域で孤立しているお母さん方と接して来て・・・
「私の話を聞いて欲しい」「我が子が何を考えているのか分からない」「学校と話しても」
「親が悪いと言われる」など子どもへの支援を充実させる事で解決できる、親が理解してつなげる支援策があります。少子化にともない孤立する環境での子育てに、ひと工夫出来るかもしれません。作戦会議が出来る所として位置付けて頂ければ幸いです。

<例えば>
◎子どもが学校に行けない状況で、相談したいが誰に相談したら良いのか分からない。
◎担任の先生に理解を求めたいが、どの様に伝えたら良いか分からない。
◎発達障害なのかもしれないと思うが対処が分からない。
◎進級や進学の通常クラス・支援クラスか決めかねている先輩ママの話を聞きたいなぁ。
◎早期支援・早期療育って言うけど、どうしたら良いのか分からない。
◎専門家ってどこに行けばいいのかな?
◎学習について行けない教科に偏りがあるけど相談したい。
◎発達障害について詳しく知りたい、また書籍があったら教えて欲しい。

などなど・・・
地域には様々な支援策はありますが、まだまだ未整備の様に思います。先ずは身近な親の輪を広げたいと感じています。お互いに良き理解者となれる事と思います。
安心して子ども達が暮らしていけるように共に摸索しませんか?

相談日:毎月第2火曜日(午前10時~12時)
場 所:国分総合福祉センター2階(相談室2)
(駐車場は市民会館・おまつり広場を利用し駐車券を持参下さい。)

世話人:  清 水
連絡先:090-7395-1663
要予約:  asani14-2@docomo.ne.jp

チラシ
http://homepage2.nifty.com/airpapa/soudan_kai.pdf

http://homepage2.nifty.com/airpapa/

 
 
》記事一覧表示

新着順:22/810 《前のページ | 次のページ》
/810